お菓子作りがダイスキなpikoです。。5歳&16歳の男の子の母。。今まで住んだことのあるノルウェー&香港・そこでのレシピもいつかアップしたいです。。kafe??と思った方も多いと思いますが…実はノルウェー語のCAFE


by tkhkme0321

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*チョコのお菓子*
*焼き菓子*
*タルト&パイ*
*ケーキ*
*チーズケーキ*
*ダイエット菓子*
*プリン*ゼリー*ムース
*冷たいお菓子*
*パン*
*料理*
*レシピコンテストなど*
*HongKong*
*Norway・北欧*
*かぞく*
*家をつくる*
*花・庭*
*オイシイもの*
*モノ*
*バイク*
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
H a P P y * ...
*Happy Tea T...
sunny cafe
noix*
choco*photo
うちのおやつ
ココロとはな
白いキッチン*
coupe-feti
Bon appetit!
まいにち+
Lovely-Jubbl...
cafe de ke*
リンカのこと
kaedel garde...
生活陶器「on the ...
よしざわ窯の作業場から

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:*Norway・北欧*( 6 )

*iittala*

お次はiittalaだ♫

多分 marimekkoより大好き~

同じフィンランドでも なんだか違うよね?!

marimekkoは かわいいイメージ

iittlaは洗練されたスマートなイメージ

e0133875_17563490.jpg

先日アウトレットで見つけてきたクッキー型*

ずっと欲しかったの~ そこで出会えるとは♫

( プレートはオランダのモノ 分厚くて重くって・・・お皿としての悪いトコどりがステキ )

e0133875_17592543.jpg

e0133875_17591628.jpg

世界で1番好きな器と言っても過言ではないっっ

カステヘルミ*

かわいいよねぇ うっとり

少しづつ少しづつ増やしてます・・・

グラスはアイノアアルト

分厚くっていい感じです♫

e0133875_1805315.jpg

クルクのマグ*

去年の限定モノ 

カステヘルミの模様なのぉぉ

お皿もボウルも欲しいのだけれど・・・

宝くじ買うしかないかなww

e0133875_1822093.gif

    



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-11-03 18:14 | *Norway・北欧*

*marimekko*

大好きなmarimekko

ちょっとお高いのでなかなか買えませんが・・・

でも少しづつ少しづつ揃えていくのも楽しい

e0133875_17324752.jpg

ラスクの器・・・marimekko

このシリーズが大好きなのだけれど安くなると直ぐに売り切れて

なかなか揃わないのよねぇ

同じく北欧のiittalaのクッキー型で作ったラスク*

e0133875_17361763.jpg

ココアのスノーボールを入れて*

やっぱり この器 かわいいなぁwww

e0133875_17372069.jpg

しつこいようですがww 米粉のサブレを入れて*

e0133875_17375796.gif

 
今送料100円ですって!!!!! うぅぅ 欲しい!!!



ランキング参加しています…

[PR]
by tkhkme0321 | 2012-11-03 17:43 | *Norway・北欧*

*北欧つながり*

パソコンの調子が悪いのと パソコンが寝室にあるのと 無線がなぜだかきかなくなってしまったのとで

だいぶ ご無沙汰していました・・・


長男は暑い中の体育館での部活にぐったり気味

次男は暑い中のグランドでの運動会練習&振替で週3通っていたスイミングでぐったり気味

ワタシは花粉症にやられています・・・涙


はい

北欧つながり・・・ね

e0133875_21472786.jpg

少し前に買った だいすき!北欧 という雑誌

マリメッコのワンピースが見たくて買ってしまいました・・・

年末までに6キロ痩せたら買ってもらえるんだぁ♫

今 マイナス2・・・まだまだ遠い・・・


それから 次男が図書館で借りてきた絵本 キュッパのはくぶつかん

作者の名前が北欧チックね と思っていたら雑誌に載ってた!!

なんとノルウェーの絵本

いいぞぉ 次男ww

・・・・・・

e0133875_21505784.jpg

IKEAで買ってきた薄いパンとエルダーフラワージュース

ノルウェーに住んでた時 この薄いパンが大好きだったの♪

マーガリンと砂糖・シナモンをぐるぐる巻いて食べるのが大好き!!! (自己流かも??)

エルダーフラワーの存在を知ったのはIKEAでだけどww

このジュース 大好きなの♪ 金木犀の味に似てるかな?!

e0133875_21533674.gif

    
マリメッコのティータオルを狙ってるww



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-09-17 22:05 | *Norway*

*器と北欧*

昔から器が大好きだった・・・

服を買うより器派ww

お気に入りの器たちを紹介します

e0133875_013846.jpg

北欧の器が大好きなのは 北欧が大好きだから・・・

ワタシの北欧好きは多分25年くらい前から始まっていて

高校の最後の夏休みにすんごく頑張ったアルバイト代で北欧ツアーに1人で参加ww

いやぁ 今なら考えられない行動力!!

フィンランド・ノルウェー・スウェーデン・デンマークと周る旅

ますます北欧が好きになってしまい帰国後進路変更してノルウェーに留学したのですww

人生の中で1番かも??ってくらいに楽しい2年間だったなぁ

その数年後も1ヶ月間 何処のホテルも取らずに遊びに行ったww

ワタシはノルウェー人と結婚してあちらに住む予定が・・あれれ?!www


あれれれ?!?! 器の話だったww

大好きで大好きでたまらないカステヘルミ*

マリメッコ・それからスウェーデンのガラスの食器(名前忘れた・・・)


今 北欧行けたらもっともっと楽しめるだろうなぁ

(でも飛行機が大嫌い!!!!!!)

あぁ ドラえもんが欲しいなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん日本の器も大好き

今 お気に入りなのが益子焼の窯元

こじんまりとやっているのか?あまり数を出さないのか?焼きあがっても直ぐに売り切れ

なかなか欲しい器が手に入らないの・・・


1人でゆっくりと益子に行き 器探しをするのがささやかな夢ww

当分 無理だねぇ

次男 連れて行くしかない?!?!

e0133875_0323511.gif

 
スウェーデンのガラスの器・・・コスタボダだった!!!

 
マリメッコ・・・マグも欲しいな



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-08-10 00:33 | *Norway・北欧*

*北欧のコト*

e0133875_2051721.jpg

北欧・・・といえば ワタシの中ではノルウェーなんですね

高校卒業してノルウェーの学校に留学してました(日本の専門学校のような)


どうしてもどうしても北欧に行きたくって

めちゃくちゃバイトして高校の夏休みに北欧ツアーに参加・笑

あの頃の北欧は老夫婦の行く場所・・・ってイメージだったので

参加者は老夫婦ばかり・笑

ノルウェー・フィンランド・スウェーデン・デンマークをまわりました

1番ステキだった国はフィンランドだったのですが

ヘルシンキ辺りは気流が悪くっていつもいつも飛行機が揺れると聞き

ノルウェーの学校に決めたわけです(飛行機大キライ!!!!!)


ちなみに専攻・・・国際政治学科・笑

全く今のワタシに役立っていないような・アハハ


最近アルバムの整理をしていたらノルウェーの写真が少し出てきたのです↑

そんなんで懐かしくって載せてみました✽

e0133875_20174036.gif


e0133875_2014761.jpg

北欧つながりで・・・

カステヘルミのグレイが限定で発売されていたのです!!!!

知らなかった・・・

知らない間に完売みたいです・涙

1番好きな色:グレイ

ダイスキなカステヘルミ

こんな最強の組み合わせ 見逃すなんてっっ


ちなみに長男・・・無事 合格しました♪

でも第1志望の受験はこれからですっっ

e0133875_20172217.gif




ARABIA(アラビア) Paratiisi Black  プレート11.5cm
このサイズ・・・絶対に使える!!!



cotta プレミアムメンバー



[PR]
by tkhkme0321 | 2011-01-28 20:22 | *Norway・北欧*

*Norwayの味???*

ノルウェーの味・・・思い出すもの

ナポレオンケーキ

小エビのオープンサンド

ココアがけソフトクリーム

そして・・・ポテトチップスサンド♥

e0133875_15511981.jpg

なぜだか・・・ナポレオンケーキも小エビのオープンサンドも

あの時の味には作れないっっ

だけど・・コレだけは あの時の味に近くって

思い出の味♥

・・・と言ってもノルウェーの味なのか???と聞かれると・・・違うんですよね

一緒に住んでいた友達がよく作ってくれたモノ

貧乏だったからねぇ(笑)

サンドイッチの具がなかったぁ・・・


でも 美味しいっっ

ふわふわのパンにパリパリのポテチがあうんですよ♪

 *  *  *  *  *  *  *  *

ノルウェーでは 学校を卒業したあとに

友達4人で大きな家を借りて住んでいました。。。

すんごい豪邸★だったのです

バイト代はほとんど家賃に消えるくらい(汗)


その時ワタシはバイク屋さんに勤めていました・・・

そこからですね~ バイク大好きになったのは♪

乗れなくなった今でもバイクは手放さずに眠らせていますzzz

いつかまた乗るために・・・

でも乗れるのかなぁ??? ちょっと不安だけど



[PR]
by tkhkme0321 | 2010-03-11 16:09 | *Norway・北欧*