「ほっ」と。キャンペーン


お菓子作りがダイスキなpikoです。。5歳&16歳の男の子の母。。今まで住んだことのあるノルウェー&香港・そこでのレシピもいつかアップしたいです。。kafe??と思った方も多いと思いますが…実はノルウェー語のCAFE


by tkhkme0321

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
*チョコのお菓子*
*焼き菓子*
*タルト&パイ*
*ケーキ*
*チーズケーキ*
*ダイエット菓子*
*プリン*ゼリー*ムース
*冷たいお菓子*
*パン*
*料理*
*レシピコンテストなど*
*HongKong*
*Norway・北欧*
*かぞく*
*家をつくる*
*花・庭*
*オイシイもの*
*モノ*
*バイク*
未分類

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
H a P P y * ...
*Happy Tea T...
sunny cafe
noix*
choco*photo
うちのおやつ
ココロとはな
白いキッチン*
coupe-feti
Bon appetit!
まいにち+
Lovely-Jubbl...
cafe de ke*
リンカのこと
kaedel garde...
生活陶器「on the ...
よしざわ窯の作業場から

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:*花・庭*( 17 )

●マイクロトマト&杏●

去年からず~っと育ててみたかったマイクロトマト

今年は苗を見つけて畑で育てています

やっと初収穫!!!

e0133875_2305855.jpg

小さいのがマイクロトマト

大きいほうは実は普通の大きさのトマトに実るはずのモノww

剪定をしなかったら小さく実った~

ミニトマトを少しだけ大きくしたくらいww

来年はきちんと間引いたり剪定したりしよう!!!!


マイクロトマト・・・かわいいけど味はイマイチでした~

皮のかったい小さなトマト・・・って感じ

ワタシの育て方かしら???

・・・・・・

福島のおみやげにもらった生の杏

コチラでは 見たことなかったし 食べたこともなかったから(ワタシだけ??)

どう食べるのかもわからず・・・

とりあえず・・・の切り方ww

e0133875_236348.jpg

皮は食べられるのかしら???

味???

とっても とっても 美味しかったぁ

なんでこっちには売ってないのかな???

e0133875_23654100.gif






[PR]
by tkhkme0321 | 2012-07-10 23:09 | *花・庭*

*あじさい*

アジサイ これまた大好きな花の1つ


今 庭に6株のアジサイがいる

そのうちの1つ 実家からもらった大株の白アジサイ

この前の台風でなぎ倒されました 涙。

植え直したけど無事に根付いてくれるかなぁ・・・

e0133875_229144.jpg

写真に写っているのは その白アジサイと和菓子屋さんのアジサイ

見た目だけで毎年買ってしまうww

・・・・・・

e0133875_22103867.jpg

マツキヨホームセンターで格安で手に入れた秋色アジサイ(だと思う)

いろんな花屋さんやホームセンターを回るけれど

なぜだか いつもステキな出会いがあるのがココとドンキww

好みの花が置いてある確立高し!!!! おまけに安い!!!!!!

e0133875_22132134.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-06-23 22:16 | *花・庭*

*ガーデンの花たち*

花たちも もう終わりかけ・・・

たくさんの種をつけてくれたので

早速 撒いています・・・ 早いのかな?!?!

e0133875_23101380.jpg

バラ アルバメイディランドも今は雨に打たれて枯れ始めました


クレマチス 白万重はいまだにキレイに咲いています

この花 ほんとに長く咲く!!!! かわいいだけじゃないわねww


アジサイ・・・名前もわからないのよねぇ

去年は花のふちが緑色だったのに・・・今年は真っ白!!!

なんか ちょっと残念だなぁ


e0133875_2310316.jpg

デルフィニウム まだ咲いているのもあるけれど

ほとんどが種になりました!!!!!

こんなに種が出来たのは初めて!!

一面のデルフィも夢じゃないかも~

e0133875_2315744.gif




アメリカあじさい インクレディブル・・・これ いいなぁ




シーアンブルー・・・ずっとずっと欲しいアジサイ 今年こそ!!!!




やっぱり王道のアナベルは欲しい!!!!



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-06-16 23:17 | *花・庭*

*アジサイの引越し*

実家にある大きな真っ白いアジサイ

邪魔になってしまって引き取ってくれないか??というので

もちろん!!!!!! と引き取ってきました


あまりに大きいので1回目は失敗

2回目は弟に頼んだけれど なんとスコップが2つも壊れてしまったのです・・・

それでも なんとか抜くことに成功

うちの庭に植えました・・・

e0133875_22365140.jpg

ちゃんと根付くといいのだけれど・・・




そのアジサイを飾って・・・

e0133875_22373634.jpg

フリルっぽい白いアジサイ・・・かわいい*



実家にある大きな大きな青いアジサイ(2M以上ww)

それも引き取ってくれないか・・・とww

引き抜くことに成功したらもちろん引き取るよ・・・と言ったけど

まぁ 無理だろうなぁ~

e0133875_2240576.gif


[PR]
by tkhkme0321 | 2012-06-03 22:44 | *花・庭*

*ブルーガーデン*

知らなかったけど・・・青い花が1番好きなようだwww

知らないうちに 庭が青い花ばかりになってきているwww

確か ホワイト&グリーンガーデンを目指していたはずでは????

e0133875_2239154.jpg

多分20年以上前から1番好きな花 デルフィニウム

秘密だけどww 最初のウエディングブーケはこの花だけで作ってもらったの

とってもとってもステキなブーケだったなぁ


e0133875_2241589.jpg

スカビオサ と ブルーサルビア


ここの庭 虫のお陰なのか? 種がすんごくたくさん出来る!!!!

こぼれ種でどんどん増えていってね♫

e0133875_22442826.gif




たくさん入るステキなジョーロ探し中!!



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-05-22 22:46 | *花・庭*

◆ガーデンの今◆

暖かくなったと思ったら すくすくと育っていくお花たち

e0133875_2364666.jpg

オダマキはたくさん花をつけています・・・種が出来るのかしら?! 楽しみ

e0133875_2374381.jpg

常緑のビオラはたっくさんの種をつけています 

こぼれ種で育っていく姿を想像して~うぅぅ ステキ

e0133875_2391450.jpg

スカビオサはつぼみの時ムラサキ系だったのが咲いたらキレイなブルー

まさしくブルーバルーンね (名前の通り)

e0133875_23103345.jpg

まだ咲き途中のサルビア

満開が楽しみで楽しみで・・・大きく育ってよぉ♫

e0133875_231189.jpg

オオデマリはとうとう散ってしまいました

でも見てこの花びらの形!!!! なんて可愛いのぉ


そんな こんなで 毎日の雑草抜きが苦にならないくらいに楽しいガーデン

日焼けがとっても気になるので 農家の人がよく被ってる首まで隠せる帽子 買ってみようかなぁ・・・

e0133875_23144612.gif




こちらが買ったサルビア・・・青くてキレイ*




ブルネラ・・・すごい好み~*




春おこし・・・これまた ものすごく好みです!!!




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-05-11 23:17 | *花・庭*

■シンボルツリーたち■

我が家のシンボルツリーにと植えたのは常緑樹のシマトネリコ。

・・・が 葉を全て落としてしまい枯れてしまったのでは???と心配していたら

e0133875_2365159.jpg

よかった

葉が芽吹いてきました!!!!

やっぱり声をかけ続けたのがいいのかしら??? ( ←怪しい人 )



シンボルツリーが枯れてしまってはいけない・・・と思い

次に植えたのがオオデマリ ( スノーボール )

e0133875_2391449.jpg

すんごい速さで成長し、キレイな白い鞠を見せてくれました

まさしくスノーボールね♫

・・・

今日はタイルを並べたり 増えた植物の株分けをして植えたり 

雑草を抜いたり( これは毎日の仕事 )していたらスコールのような雷雨と突風

雨の後の雑草の成長っぷりったら素晴らしいのよ!!!! まるで別の植物。

明日が大変だぁ~


そしてGWも終わってしまった~ 楽しかったな・・・10連休ww

あぁ 明日からワタシも仕事。 

e0133875_2321446.gif






このツルニチニチソウ 気になる・・・ダブルでブルー*



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-05-06 23:25 | *花・庭*

*ガーデニング*

次男がミズボウソウで出かけられないので

(でも とっても元気!!!)

庭で遊ばせながら ワタシはガーデニングをしています

ガーデニング・・・って感じじゃないかな 庭仕事ですねwww

クワをもって耕して、石を拾って、重いタイルを並べて・・・ただいま筋肉痛


ここ数日で植えたもの・その他の花の様子など・・・

e0133875_2235529.jpg

黒葉クローバー ・ 何年も育てているクリスマスローズ ・ ?

e0133875_22353085.jpg

あじさい:ライムライト ・ スカビオサ:ブルーバルーン ・ ビオラ ・ おだまき:グリーンアップル

e0133875_22354089.jpg

オオデマリはこんなに大きく* ・ ブルークローバー ・ イブキジャコウ草 ・ セダム

e0133875_22355590.jpg

クレマチス:べトレイ ・ ビオラ:ラブラドリカ ・ ダブルフラワーカモマイル


他にクレマチス:キリ・テ・カナワ と てっせんを植えましたよ

これから楽しみだなぁ

e0133875_22442281.gif




クレマチス モンタナ ‘プリムローズスター’・・・これもいいな




クレマチス ‘キリ・テ・カナワ’・・・コレ買いました♫




今1番欲しいバラ:マクミランナース


[PR]
by tkhkme0321 | 2012-04-29 22:51 | *花・庭*

*一目惚れのバラ*

昨日はお友達の花屋さんに行き

た~っぷりと遊んできました。


前回のブログにも書いたけど 一目惚れしたバラをもらって帰ったの♪

e0133875_12222512.jpg

ウエディングブーケに使う予定だったけど・・・他のに変更になり

行き場をなくしたバラたち。

うちに来ることに・・・


地域柄 白いバラは全く売れないんだとかでワタシが引き取る形に。

もう ホントにラッキー!!!!!


八木グリーン という品種 ( 八木さんが作ったから )

もし もう1度 ウエディングドレスを着る機会があれば・・・このブーケでww

・・・

それから 四季咲きのいちごの苗ももらっちゃった♪

e0133875_12272440.jpg

早速 朝ごはんにいただきました・・・

売り物より絶対にかわいい!!!

庭に植えてたっくさん収穫しよう。

e0133875_1228211.gif


[PR]
by tkhkme0321 | 2012-04-22 12:28 | *花・庭*

■畑&庭作り■

今日は天気が良かったので朝一でホームセンターに買い物に行き

次男と2人でず~っと畑と庭作り。


やっと畑が形になりましたぁ・・・ふぅ 疲れた

いま次男はお昼寝中zzz


e0133875_1735393.jpg

畑には ピーマン・しそ・バジルの苗を植えました

次男が選んだイチゴさちのかは鉢植えに。

右は好きな花の1つ・スカビオサ。 ブルーバルーン…どんな色の花が咲くんだろ♪

e0133875_17383690.jpg

セールになっていたジュリアン マスカットジュレ 淡いミドリ色にひとめぼれ♥

グランドカバーにと・・・イブキジャコウソウ白

こちらもグランドカバー・・・アジュガ ミニマホガニー


他・セールの苗 デルフィニウム F1オーロラ 青と水色を。

デルフィニウムはず~っと前から多分1番くらいに好きな花

デルフィニウムが咲き乱れる真っ青な庭に憧れた頃があるが・・・大失敗

なかなか上手く育てられないのよね

今度こそ!!!!!


あれ・・・確か ホワイト&グリーンガーデンを目指していたはず

気付いてみれば 好きな花・買ってしまう花ってブルーばかりだぁ

多分 いいえ 絶対に ブルーガーデンになるねぇ www

e0133875_17452632.gif




ブルーバルーン こんな色でしたww




白八重モッコウバラ 気になる・・・


[PR]
by tkhkme0321 | 2012-04-15 17:50 | *花・庭*