お菓子作りがダイスキなpikoです。。5歳&16歳の男の子の母。。今まで住んだことのあるノルウェー&香港・そこでのレシピもいつかアップしたいです。。kafe??と思った方も多いと思いますが…実はノルウェー語のCAFE


by tkhkme0321

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
*チョコのお菓子*
*焼き菓子*
*タルト&パイ*
*ケーキ*
*チーズケーキ*
*ダイエット菓子*
*プリン*ゼリー*ムース
*冷たいお菓子*
*パン*
*料理*
*レシピコンテストなど*
*HongKong*
*Norway・北欧*
*かぞく*
*家をつくる*
*花・庭*
*オイシイもの*
*モノ*
*バイク*
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
H a P P y * ...
*Happy Tea T...
sunny cafe
noix*
choco*photo
うちのおやつ
ココロとはな
白いキッチン*
coupe-feti
Bon appetit!
まいにち+
Lovely-Jubbl...
cafe de ke*
リンカのこと
kaedel garde...
生活陶器「on the ...
よしざわ窯の作業場から

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ

画像一覧

カテゴリ:*かぞく*( 87 )

○雪○

少し前に びっくりするくらいたくさんの雪がふりました・・・

すんごいトコに住んでるので雪かきはホントに大変で

まだ体中痛い感じ (;_;)

e0133875_22402522.jpg

次男は大喜びで すんごい寒さの中 遊んでました

ワタシはこの雪だるまを作るのが精一杯!!!

ものすごく手抜き雪だるまww

e0133875_2242992.jpg

家に入って温かい飲み物で・・・

ココアとコーヒー♪

丁寧に淹れるとやっぱり美味しいね・・・

e0133875_2243465.gif



[PR]
by tkhkme0321 | 2013-01-22 22:44 | *かぞく*

+長男の誕生日+

またまた お久しぶりですっっ

PC開いたのは前回更新した時以来だぁ!!

なんか入力方法まで変わってる・・・ なんで??!!

・・・・・・

もう ずいぶん経ってしまったけれど 1月に長男が17歳になりました

e0133875_22233424.jpg

お正月休みにムチウチになり バースデーケーキを作れなくなり

ワタシのお気に入りのケーキ屋さんへ行きました・・・

長男リクエストはモンブラン!!

当日では もちろん大きなモンブランは作ってもらえず

小さいのを4個買ってきたけれど なんだか淋しいので

市販のシフォンと甘栗でモンブラン風ケーキを並べてみました

e0133875_2227873.jpg

次の日のオヤツに・・・ 他にも買ってきたケーキで♪

やっぱりこのケーキ屋さんが世界一だわぁ

e0133875_2228022.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2013-01-22 22:30 | *かぞく*

☆クリスマス☆

ホントにホントにお久しぶりです・・・

読んでくれてる人 いるのかなぁww


もう 大晦日なのに今日もお仕事・・・

そしてクリスマス記事の更新ww

e0133875_0352727.jpg

今年こそクリスマスツリーを新調する予定だったのに

いいなと思うものが売り切れで 結局いつもの古いホワイトツリー。

来年こそ大きいの買うぞぉぉ!

e0133875_0355098.jpg

クリスマスアドベントカレンダーは2つとも無印のもの・・・

e0133875_0384320.jpg

クリスマスケーキ☆

次男リスエスト 『 チョコレートたくさんので 生クリームがいっぱい!! 』

で 生チョコケーキに生クリーム&クッキーのツリーをのせました*

e0133875_041072.jpg

次男に・・・ サンタさんから ゲームソフト

ワタシタチから3DS

長男に・・・ ピーコート&シャツ ( 誕生日プレゼントも兼ねて・・・)

e0133875_0433835.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-12-31 00:44 | *かぞく*

○七五三○

次男 5歳の七五三

家族でジミ~にお祝いしました*

e0133875_2241462.jpg

彼の大好きなチョコたっぷりの生チョコタルト*

今日はワタシのお休みだったので 幼稚園に行ってからバタバタと準備開始!!!

飾り付けをして タルトを焼いて・・・

なんとか幼稚園お迎えに間に合いましたぁ♫


健康に無事に育ってくれたコトに本当に本当に感謝・・・

これからもずっと元気でいてくれますように。

e0133875_2245436.gif



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-11-08 22:45 | *かぞく*

*Birthday*

数日前 ワタシの誕生日がありました・・・

もう何歳だかわかんないくらいになりましたww

e0133875_22321654.jpg

ダンナサンが買ってきてくれたバースデーケーキ*

ワタシのリクエストでミルキーロールとミルキーモンブラン*

ミルキーな味にほんわりぃ♫


いつもいつも美味しいデザートを色々買ってくれるダンナサンww

ありがとうぅ!!!!!!!!

( この他 杏仁豆腐・カスタードプリンも次の日に買ってきてくれましたぁww )

・・・・・・

当日の朝 ポストの中に入っていたモノ

e0133875_22353489.jpg

友達からのバースデープレゼント*

彼女の焼き菓子屋さんの米粉ボーロ オレンジ&ジャスミン

ものすご~く美味しかったぁ!!!!

それから それから 作家さんのブローチ♫

あまりに好みのモノで叫んでしまったくらいよww


本当に本当にステキな誕生日になりました・・・

e0133875_22382241.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-11-08 22:39 | *かぞく*

○遠足 and 修学旅行○

少し前に次男の遠足がありました

e0133875_0385915.jpg

近くの公園に行き どんぐりを拾うという遠足ww

年に2~3回しかないお弁当を持ってバスに乗って♫


おみやげの小さなどんぐりと小枝

・・・・・・

先週は長男の修学旅行でした

行き先は沖縄!!

今年から少人数のグループに分かれてホームステイというスタイル

嫌がっていたのに 帰ってきたら とっても楽しかった!!!って


e0133875_0395374.jpg

ステイ先の家で作ったというサーターアンダギー

おみやげの貝?さんご??

紅いもタルトにちんすこう♫


ステキな思い出が増えてよかったね・・・

e0133875_0382150.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-10-30 00:40 | *かぞく*

○ホットケーキ①○

最近焼いたホットケーキたち・・・

e0133875_9191864.jpg

ハチミツより粉砂糖をかけるのが好き

水玉バージョン



e0133875_9194532.jpg

次男用に焼いたホットケーキタワー

はちみつた~っぷりが彼流ww



e0133875_920986.jpg

長男用に焼いた2種

カラメリゼバナナ&シナモン

クリームチーズ&トマト 黒こしょうたっぷり


体育会系高校生男子 もちろん足りるわけもなくラーメン追加ですww


小さな時から平和主義で争いごとがキライ・・・

勉強も運動も普通レベル やればちょっと出来るほう

先生受けがものすごく良くって 面談では褒められた事しかなかった長男


いままでずっと運動部ではあったけど レギュラーになりたい!!!という思いが弱くずっと補欠だった

高校に入り 生まれて初めてレギュラーになった

そんな彼が 多分 生まれて初めて辛そうにしている 

上手く出来ず顧問に罵倒され続けていて どうすればいいかわからない・・・

楽しかった部活が楽しくなくなった・・・


ワタシから見れば 叱ってもらえるということは期待されているということ

こんな時こそチャンス!!!! だと 打たれ強いワタシは思ってしまうのよね

打たれ弱い彼・・・だいぶ凹んでいる

うぅん これは彼が乗り越えるしかないこと・・・

この先 たくさんたくさん待っているだろう辛いコト 自分で乗り越えられる強い男になってほしいな


彼のいいとこ

何でもとりあえず続けられる!!

これはすごくいいコト!!!

どんなに辛くっても休んだり辞めたりはしないだろう

頑張れ!!!! お菓子しか作れないけど・・・たくさん作るから たくさん食べて頑張れ!!

e0133875_936980.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-10-14 09:38 | *かぞく*

■運動会■

先週のことですがww

次男の幼稚園の運動会がありました・・・

その日は台風が上陸するという日で心配しましたが

なんとか無事に終わりました

いい天気過ぎてまたまた日焼けしたぁ~涙

ホントに台風くるの???と思っていたら ホントにきた!!!

e0133875_222353100.jpg

2年前に買ったランチボックス

引越し荷物に紛れて紛失して・・・やっと出てきました♪

やっとやっと使うことが出来たぁ♪

少し寝坊しちゃってイマイチのお弁当だけど・・・ww

・・・・・・

2学期が始まってから毎日バスに乗って市営グランドへ行き

運動会の練習をしていた次男たち

暑い中 熱中症になる子もいたし

辛いから行きたくないという日もあったし

ストレスでおねしょするようになったし

厳しい先生は叩いたり蹴ったりしていたらしい

色々あった運動会の練習・・・

そこまでするものなの???という思いはほとんどの親が持っていたはず・・・


ホントによく頑張った!!!!

本番の時 涙がとまらなかったよ

周りを見たら たくさんの親が泣いていたよ

e0133875_22252154.jpg

最後の市営グランドでの練習の日 次男がくれたプレゼント

もう行かなくなるからキレイな石をお母さんに持ってきたよ!!! って

すごくすごく嬉しかった

指輪に加工したいくらい!!!


ありがとう

e0133875_22341793.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-10-07 22:35 | *かぞく*

▲自転車 and 前歯▲

珍しく2つ目の投稿ww


e0133875_23442432.jpg

数日前 次男が自転車に乗れるようになりました♪

それがね・・・

教えることなく いきなり乗り始めちゃったのwww

もう笑いとシャッターが止まらなかったww

最近のビックニュースですね

・・・・・・

e0133875_23461834.jpg

とうとう上の前歯が取れてしまい

上下歯抜けの間抜け顔になってしまった次男www


食べることも大変そうだけど 上手く食べてるww


体が大きな次男

成長も早くって誰よりも早く歯が抜け始めた・・・

歯医者さんはビックリしてたの

小学生で生える歯が生えてきちゃったしぃ~

クラスで歯抜けなの彼だけだし~


母は虫歯にならないようにせっせと歯磨きしています!!!!

e0133875_2350725.gif




[PR]
by tkhkme0321 | 2012-09-17 23:51 | *かぞく*

*花火大会*

少し前 地元の花火大会がありました・・・

絶対にうちの庭からキレイに大きく見えるはず!!!!と思われる場所での打ち上げ

弟家族を呼んで一緒にみました♫

e0133875_2326731.jpg

パウンドケーキ・チョコマフィンを焼きました*

あとIKEAで買ったチョコマシュマロ・・・これは美味しかったぁ

それからワタシたち家族の大好物:ドクぺwww

弟家族には大不評だったけどねww


e0133875_23255222.jpg

一緒にコストコへ行き 夕飯を選んで食べました♫

うちのお気に入りのお寿司

美味しいと噂のパエリアはイマイチかなぁ?!

ペンネもイマイチだったかな?!

今までずっと大成功ばかりだったから コストコにも美味しくないものもあるのね・・・とビックリww


そうそう 花火

すんごく大きくキレイに見えたぁ!!!!

来年も見れるように・・・どうか高い建物が近くに建ちませんように・・・

e0133875_23323427.gif



[PR]
by tkhkme0321 | 2012-09-01 23:33 | *かぞく*